弁護士 小田 康夫
2017.01.12

この釧路の街を元気にするには、まず友人を作れ!

 現在の釧路市の人口は、約17万人と言われています(平成27(2015)年推計値参照)。

 3年後の2020(平成32)年にはさらに減少し、15万5966人となり、そして、23年後である2040(平成52)年には、約10万人となると予想されています(https://www.city.kushiro.lg.jp/common/000078603.pdf)。1980年代のピーク時には、(市町村合併の前にもかかわらず)23万人弱であったので、釧路の街も、他の地方都市と同様、将来にわたって人口減少が進むというのが未来予想図となっています。

 私は数年前に釧路に引っ越しましたが、引っ越しのため、釧路駅に降り立ったところ、釧路駅には人がほとんどいません。駅前の北大通りを歩いてみても、人はまばら。その日は、正直、「(もっと賑わいのある街だと思っていたのに)こんなに廃れた街に来てしまったのか!」と思い、衝撃を受けた記憶があります。

 それから数年経ち、釧路の魅力も分かってきましたが、どうも釧路の街に元気がありません。

そんなことを考えているだけでは仕方がないと思い、今年から「街づくり」に関わっている団体に加入したり、お正月の休暇を利用して「街づくり」に関する本を読んだりしました。

 本を読んで学んだことはたくさんあったのですが、あえて一点だけ伝えるとすれば、志を同じくする数人単位の少人数で、経費の掛からない小さな事業から始める方が、街づくりとしては成功しやすいということ。

 小さく生んで大きく育てる。

 そうすると、街づくりの第一歩は、この街を元気にしたい、という熱い志を持った友人を作ることです。

 そのため、私の今年の抱負は、「友達を作る!」としました。

 「街づくり」という大きな話なのですが、最後は、なにか、小学1年生の目標のようになってしまいました・・・。今年は、通常の業務とは異なる他分野での活動にも積極的に参加して、まずは自分を知ってもらおうと思います。しかし、大人になって、友人を作るって結構、大変ですよね。